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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化人類学A | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Anthropology A | ||
科目番号 /Code |
HSS315z | ||
開講年度 /Academic year |
2024年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
森 雅文 | ||
居室 /Office |
なし | ||
公開E-mail |
履修者は WebClassメッセージのメールを利用してください。そのほかは人文社会科目の総合受付アドレス(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp)へ。 | ||
授業関連Webページ /Course website |
履修者決定後にWebClassと連絡用ホームページを開設し、学生ポータルにリンクを公開する。 | ||
更新日 /Last update |
2024/04/10 06:04:18 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
◇ 主題(授業概要) 人類は、どのようにとりまく環境に関わり、自らが棲まう世界を描き築いてきたのだろう。授業は、文化人類学と生態人類学の視点から、環境をめぐる現実の多声性を踏まえた文化理解を解説する。前半は、生業(生産様式)によって異なる生存戦略に注目して、発展と普遍を望む近代を生んだ「文明の思考」を相対化する。後半は、人々のつながりを生む異文化の文化技法の紹介を通して、現代が好む「平等」という思考を再考する。異文化への関心をきっかけに自文化をも捉え直す、多世界を踏まえた人類学的な理解の方法と態度を学習する。 ◇ 達成目標 現在の人類学的な文化理解の枠組み・方法・態度などを学習し、異なる暮らしへの想像力を育むとともに自文化への洞察を深め、諸存在に担われ創造される文化を多面的に考察し、それを説明できるようにする。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は用いない。 参考書は適宜、授業時に紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1. ガイダンスとオリエンテーション 2. 文化と自然 ー 人類学的理解に向かう ー 3. 多様性と連続性 ー 文化理解のパラダイム ー 4. 採集狩猟民に学ぶ ー ミニマイザーの生存戦略 ー 5. 文明と作物の檻 ー 人間中心主義の騙し絵 ー 6. コモンズの論理 ー 合理的経済人の誤謬 ー 7. 豊かさの基盤 ー 近代的発展の方程式 ー 8. インタールード:脱ドメスティケーション 9. 「つながり」をつくる ー 互酬という理解の素性 ー 10. 「決めごと」に配する ー カテゴリーと文化化の技法 ー 11. 「同じ」を求める ー 共同性の構築と暴力 ー 12. 「外れる」を生きる ー 互助と越境の創設 ー 13. 「私たち」を超える ー 現在性の技法 ー 14. インタールード:多世界に向き合う 15. まとめ:質疑と応答 ▷ 授業の進捗や受講者の要望などで、授業予定の一部を変更する可能性がある。 ▷ 授業は講義形式、質疑応答を交えて運営する。質問・要望は適宜に発言してよい。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解に向けて、自らの不足を補うことを自覚して学習に努めてほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習につながる。その中での質問は、遠慮なく教員に向けてください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
◇ 評価方法:試験 80%(前半・後半の2回)、平常点 20% (履修者数と教室定員の状況によって試験を1回にする可能性がある) ◇ 評価基準:授業内容の理解度、到達目標の達成度。文化人類学的な対象の理解・相対主義や多世界の文化理解に基づいた説明ができること。 ◇ 平常点は、授業の進捗にあわせた小課題・授業時の質疑応答(コメントペーパーを含む)・任意の提出物(発展的学習の成果など)の内容に応じて、試験得点の加算点とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業への質問・相談・要望は、対面ならば授業後の教室で、そのほかはコメントペーパーで受け付ける。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
シラバスを熟読の上で履修すること。講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。 |
その他 /Others |
授業では、写真・画像・映像などの視聴覚資料を適宜利用する。 |
キーワード /Keywords |
文化の生態、多世界の人類学、ポストヒューマニズム |