シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/06/20 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
文化人類学A
英文授業科目名
/Course title (English)
Cultural Anthropology A
科目番号
/Code
HSS315z
開講年度
/Academic year
2024年度 開講年次
/Year offered
2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
前学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
森 雅文
居室
/Office
なし
公開E-mail
/e-mail
履修者は WebClassメッセージのメールを利用してください。そのほかは人文社会科目の総合受付アドレス(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp)へ。
授業関連Webページ
/Course website
履修者決定後にWebClassと連絡用ホームページを開設し、学生ポータルにリンクを公開する。
更新日
/Last update
2024/04/10 06:04:18 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
◇ 主題(授業概要)
 人類は、どのようにとりまく環境に関わり、自らが棲まう世界を描き築いてきたのだろう。授業は、文化人類学と生態人類学の視点から、環境をめぐる現実の多声性を踏まえた文化理解を解説する。前半は、生業(生産様式)によって異なる生存戦略に注目して、発展と普遍を望む近代を生んだ「文明の思考」を相対化する。後半は、人々のつながりを生む異文化の文化技法の紹介を通して、現代が好む「平等」という思考を再考する。異文化への関心をきっかけに自文化をも捉え直す、多世界を踏まえた人類学的な理解の方法と態度を学習する。
◇ 達成目標
 現在の人類学的な文化理解の枠組み・方法・態度などを学習し、異なる暮らしへの想像力を育むとともに自文化への洞察を深め、諸存在に担われ創造される文化を多面的に考察し、それを説明できるようにする。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
特になし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
特になし
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
教科書は用いない。
参考書は適宜、授業時に紹介する。
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
1. ガイダンスとオリエンテーション
2. 文化と自然  ー 人類学的理解に向かう ー
3. 多様性と連続性  ー 文化理解のパラダイム ー
4. 採集狩猟民に学ぶ  ー ミニマイザーの生存戦略 ー
5. 文明と作物の檻  ー 人間中心主義の騙し絵 ー
6. コモンズの論理  ー 合理的経済人の誤謬 ー
7. 豊かさの基盤  ー 近代的発展の方程式 ー
8.   インタールード:脱ドメスティケーション
9. 「つながり」をつくる  ー 互酬という理解の素性 ー
10. 「決めごと」に配する  ー カテゴリーと文化化の技法 ー
11. 「同じ」を求める  ー 共同性の構築と暴力 ー
12. 「外れる」を生きる  ー 互助と越境の創設 ー
13. 「私たち」を超える  ー 現在性の技法 ー
14.  インタールード:多世界に向き合う
15.  まとめ:質疑と応答

▷ 授業の進捗や受講者の要望などで、授業予定の一部を変更する可能性がある。
▷ 授業は講義形式、質疑応答を交えて運営する。質問・要望は適宜に発言してよい。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解に向けて、自らの不足を補うことを自覚して学習に努めてほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習につながる。その中での質問は、遠慮なく教員に向けてください。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
◇ 評価方法:試験 80%(前半・後半の2回)、平常点 20%
(履修者数と教室定員の状況によって試験を1回にする可能性がある)
◇ 評価基準:授業内容の理解度、到達目標の達成度。文化人類学的な対象の理解・相対主義や多世界の文化理解に基づいた説明ができること。
◇ 平常点は、授業の進捗にあわせた小課題・授業時の質疑応答(コメントペーパーを含む)・任意の提出物(発展的学習の成果など)の内容に応じて、試験得点の加算点とする。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
授業への質問・相談・要望は、対面ならば授業後の教室で、そのほかはコメントペーパーで受け付ける。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
シラバスを熟読の上で履修すること。講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。
その他
/Others
授業では、写真・画像・映像などの視聴覚資料を適宜利用する。
キーワード
/Keywords
文化の生態、多世界の人類学、ポストヒューマニズム