![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
社会思想史B | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
History of Social Thought B | ||
科目番号 /Code |
HSS414z | ||
開講年度 /Academic year |
2024年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
庄司 俊之 | ||
居室 /Office |
非常勤講師控室 | ||
公開E-mail |
JZM04216@nifty.com | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://nihi7.cocolog-nifty.com/blog/ | ||
更新日 /Last update |
2024/03/21 23:06:01 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
(a)主題:本年度後期「社会思想史B」では近代以降の思想史を取り扱う。テーマは「資本主義をめぐって」とする。近代資本主義は、前近代社会に対してまったく新しい状況をもたらしただけでなく、何らかの問題を発生させると同時に先送りにするかたちでたえず変貌し、それに対応するかたちで思想家のほうもまた新たな世界像をたえず提出してきた。講義では、そうした格闘の歴史を概観する。最終的に、我々の現在のひとつのかたちを確認でき、思想史的方法の面白さを味わえたりすれば成功である。 (b)達成目標:(1)講義で扱った主要な思想家たちのそれぞれの特色を理解できる。(2)その思想がいかなる社会状況とどういう関係を結んでいるかを理解できる。(3)社会と思想の葛藤の連続として歴史を捉えられる。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
とくになし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
とくになし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は使用しない。 参考書等は講義内で適宜紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a)授業内容 第1回:はじめに~近代とは何か 第2回:前近代的世界 第3回:ポランニー「大転換」/「経済」概念の変容 第4回:アーレント「革命について」 第5回:資本主義の思想的諸前提 第6回:資本主義の諸要素 第7回:資本主義の成立過程(1):マルクスの場合 第8回:資本主義の成立過程(2):ウェーバーの場合 第9回:資本主義の成立過程(3):フーコーの場合 第10回:資本主義の発達と変容(1):フォーディズムと帝国主義 第11回:資本主義の発達と変容(2):大衆社会と消費社会 第12回:資本主義の発達と変容(3):福祉国家 第13回:新自由主義の成立 第14回:新自由主義の発展 第15回:むすびにかえて:情報と加速 (b)授業の進め方 講義は講師によるレクチャーが中心となる。講義ではスライドを使用するが、同スライドはWebClassにアップするので各自参照のこと。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
高校世界史レベルの事項はまえおき抜きに話題にすることがあるので、必要に応じて検索するなどして適宜知識を確認することが望ましい。復習は、配布資料やノートをよく読み返すこと。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(成績評価方法) 全15回のうち2/3以上出席した者だけを評価の対象とし、評価はレポートによって行う。 (評価基準) (1)講義内容をきちんと押さえていること (2)必要なポイントに触れていること (3)論理性と文章力 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
質問等は講義の前後およびメールにて受け付ける。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
「この授業は何の役に立つのか?」と聞かれたときには「一般教養は生きるための力を培うものです」と答えることにしています。その心積もりで受講して頂ければと思っています。 |
その他 /Others |
とくになし |
キーワード /Keywords |
大転換、エコノミー、万物の商品化、加速、新自由主義 |