シラバス参照

講義概要/Course Information
2024/06/20 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
教育と憲法(日本国憲法)(集中)
英文授業科目名
/Course title (English)
Education and the Constitution (the Constitution of Japan)
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2024年度 開講年次
/Year offered
3/4
開講学期
/Semester(s) offered
後学期集中 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
総合文化科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
関畑 崇之
居室
/Office
なし
公開E-mail
/e-mail
kougi1991@gmail.com
授業関連Webページ
/Course website
なし
更新日
/Last update
2024/03/22 13:43:52 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
【主題】
憲法上の権利及び自由は、最大限尊重されるべきである。そこで、実際の判例を題材に、衝突する権利及び自由の調整を図りつつ、具体的妥当性を有する結論を導くまでの思考プロセスを養う。また、近代立憲主義の理念の下で規定された統治機構に関して、その機能や役割、権能に至るまで取り扱う。
【到達目標】
日本国憲法に関する基本概念や制度について説明できる。
具体的な問題に対して、自身の見解を明確に示し、論じられる。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
なし。
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
法学A、法学B
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
西原博史・斎藤一久編著『教職課程のための憲法入門[第3版]』(弘文堂、2024年)
六法(スマートフォン等のアプリでも可)
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
第1回 :憲法とは何か・日本国憲法の基本原理
第2回 :1人ひとりを最大限尊重するために:1章
第3回 :学校にいる人の権利を考える:2章
第4回 :平等を保障するとはどういうことなのか:3章
第5回 :心の自由を考える:4章
第6回 :悪口を言うのも自由なのか:5章
第7回 :学問は生活のためのものなのか:6章
第8回 :1人ひとりにふさわしい教育を確保するために:7章
第9回 :自由を支える社会権を求めて:8章
第10回:もし警察に捕まってしまったら:9章
第11回:政治の主役は誰なのか:10章
第12回:「全世界の国民」が平和に生きるために:11章
第13回:教育を枠づける国の統治の仕組み-国会、内閣:12章
第14回:教育を枠づける国の統治の仕組み-裁判所:12章
第15回:全体のまとめ

基本的に上記に沿って進んでいきますが、受講生の理解等、教室の状態をふまえて、適宜変更
することがあります。

・進め方
配布資料に基づいて教員が説明をしていく。
※資料は初回講義時に配布する。
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
事前に教科書を読み、広く社会問題に関心をもつこと。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
【成績評価方法】
試験:60%
授業内の提出物:40%
【評価基準】
達成目標を満たしていること。
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
授業の前後に質問・相談をお願いします。
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
疑問点や不明点などはわからないままにせず、積極的に質問してください。
その他
/Others
私語厳禁。
キーワード
/Keywords
個人の尊重、基本的人権、立憲主義、民主主義、平和主義