![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化干渉論 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Interference and Interaction | ||
科目番号 /Code |
HSS511z | ||
開講年度 /Academic year |
2024年度 | 開講年次 /Year offered |
3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
金沢 友緒 | ||
居室 /Office |
東1-508 | ||
公開E-mail |
kanazawa*bunka.uec.ac.jp (*を@にかえてください) | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2024/03/21 09:34:47 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
外国の歴史、文化、テクストを通じて普段馴染みのない価値観や人物のドラマに触れる。広い視野を養う。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書:なし 参考書: 『興亡の世界史 ロシア・ロマノフ王朝の大地』(土肥恒之著 講談社学術文庫) 『ロシア啓蒙主義の迷景-エカチェリーナ二世時代の官僚作家が目指した「近代」』(金沢友緒著 群像社) (授業では使用しません。各自の歴史理解のために、必要に応じて活用してください) その他参考書籍・資料については授業時に指示します。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a)授業の内容 今日のロシアは世界各国との関係において注目を集めている。ユーラシア大陸の広大な地域を占めるロシアは、軍事・政治・経済・科学・スポーツ・文化等、様々な領域で独自の地位を確立してきたが、数世紀前に遡れば、他のヨーロッパ諸国に比して後進国家に位置づけられてきた。このロシアが近代化に向けてどのような試行錯誤を経てきたのか。ロシアの歴史と文化を学ぶことは、現在及び今後の国際情勢を多視点的に理解することに繋がるであろう。 基本的には18世紀ロシアを講義の中心に据えるが、ロシアがフランスやドイツ等の文化的影響下に置かれていた背景を踏まえ、適宜ヨーロッパの文化史についても触れたい。 第1回 イントロダクション:ロシアの文化・歴史を学ぶにあたって 第2回 18世紀以前のロシア1 第3回 18世紀以前のロシア2:ヨーロッパとの比較 第4回 18世紀前半 ピョートル1世の欧化政策 第5回 18世紀前半 ピョートル1世時代の文化 第6回 18世紀中葉 ピョートル1世以降の諸皇帝の時代 第7回 18世紀後半 エリザヴェータ女帝からエカチェリーナ2世へ 第8回 18世紀後半 エカチェリーナ2世の時代 第9回~第14回 18世紀ロシアの言語・文化・学問とヨーロッパ 第15回 まとめ (b)授業の進め方 授業スタイルについては履修者数に応じて変更することが、基本的には講義を中心とする。シラバスの各回のスケジュールについては、履修者の関心や進度に合わせて変更する場合がある。 ※授業時に関連資料(研究書、伝記、18世紀当時の文学作品の断片等)を読んでもらう機会をできるだけ設けるが、その際には古い邦訳等、読みにくい資料を含んでいることがある。歴史に関する知識がなくとも関心のある履修者は歓迎であるが、履修する場合には、そういったテクストの読解にも、積極的に取り組んでもらいたい。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
授業で扱ったテーマについて、普段から積極的に関心を持ってもらいたい。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
評価方法:期末レポート (70%) 授業参加(課題、リアクション・ペーパーの提出等)(30%) 以上を大凡の目安とする。 評価基準:文化が多面的であることを、歴史上の事象を通じて理解できるようになる。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
月・木(いずれも午後) 日・時間帯によっては応じられないことがあるため、できれば事前にメール連絡をいれてください。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
馴染みのない国や時代の文化、価値観に日常的に触れる機会は決して多くない。授業には、知識習得の場としてよりも、新しい出会いや意外な発見の場として臨んでもらいたい。 |
その他 /Others |
なし |
キーワード /Keywords |
ロシア ヨーロッパ 歴史 文化 科学 文学 |