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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
アカデミックスキルズ(冬) | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Academic Skills | ||
科目番号 /Code |
CAR201z | ||
開講年度 /Academic year |
2024年度 | 開講年次 /Year offered |
1 |
開講学期 /Semester(s) offered |
冬ターム | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
実践教育科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
松木 利憲 | ||
居室 /Office |
東35号館201号室 (電話:042-443-5785) | ||
公開E-mail |
ceb@ce.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
Google Classroomおよび独自システムを使用する。授業に関するウェブページはこちら http://www.career.ce.uec.ac.jp/ | ||
更新日 /Last update |
2024/11/26 10:53:48 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
◆主題: 大学生として必要となるスキルを高める。 ◆達成目標: 講義を通じて以下の項目を達成する。 a) 大学生活の過ごし方を理解し実践する。 b) コミュニケーションの基礎(聴く、話す、読む、書く)を身につける。 c) 社会におけるマナー・規律を理解し実践する。 d) 社会人基礎力(特に「前に踏み出す力」)を高める。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
特になし ・講義資料は毎回配布する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
大学での学びの基盤となるアカデミックスキルズの習得を目指す講義である。特に、アカデミックスキルズの中で読む、書く、話す、調べることについて、学生自ら実践するアクティブラーニングを積極的に取り入れた講義で進めていく。 また、大学において能動的に学んでいく態度の必要性についても、理解していく。 ネットワーク上のドキュメントを活用したペーパーレス講義となるので、講義の際にはネットワークに接続できる自身のデバイス(PCもしくはタブレット。スマホは推奨しない)を持参すること。 ★履修を希望する学生は、必ず初回ガイダンスのZoom講義に参加すること。初回を視聴した上で、講義内で指定された作業を完了されない場合は、履修希望を出されたとしても原則として履修を認めない。 (a) 授業内容 講義は教室講義、実習に分類される。 (1)通常講義 第01回 12月10日(火)【教室】初回ガイダンス/文章の書き方(1)/メールの書き方 第02回 12月17日(火)【教室】自己紹介/グループワークのしかた、話の聞き方、質問のしかた 第03回 12月24日(火)【教室+実習】図書館実習/情報の調べ方 第04回 01月07日(火)【教室】文章の読み方/情報の読み方 第05回 01月14日(火)【教室】論理構成の作り方 第06回 01月21日(火)【教室】発表・プレゼンのしかた・作り方 第07回 01月28日(火)【教室】時間の使い方(生活時間記録簿振り返り) 第08回 02月04日(火)【オンデマンド】アカデミックスキルズまとめ/学修状況の振り返り/文章の書き方(2) (2)図書館実習 12月24日の講義内で実施する。 実習は、教室ではなく図書館3階学習支援室での実施となるので注意すること。 (b) 授業の進め方 ・講義では、原則として前回の講義で配付した事前学習用ワークシートの記入内容を基にセルフワーク、ペアワーク、グループワーク、発表を行い、ワークの内容を踏まえ講義用ワークシートに記入を行う。 (c) Google Classroom等オンラインツールの使用 ・毎回の講義の出席管理、ワークシートおよび講義レポートの提出にはGoogle Classroomを使用する。 ・講義中のワークシートの記入および提出についても、オンライン上で行い、極力、紙を使用しない。ただし、PC,タブレット等忘れた際は紙のワークシートへの記入の上、自身でPDF/画像化し、Google Classroomより提出を行う。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
・講義ではグループワークを行う。社会経験豊富な教員が、ファシリテーターとして講義を進める。 ・各講義では、民間企業等での実務経験を踏まえたレクチャーを行う。 |
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
★アカデミックスキルズの履修にあたって、事前学習および講義レポート提出など講義以外の時間も活用することが必要となる。そもそも、大学外での勉強時間(予習や復習などの自学自習)も含めた時間が「単位」の認定の前提であることを理解すること。 事前学習用ワークシートおよび講義用ワークシートは講義後提出する。 提出されたワークシートはキャリア教育独自のシステム上に事務局にてアップロードされ、講義日の午後以降、キャリア教育独自のシステム上で閲覧することが可能となる(Google Forms上からのオンライン提出の場合はキャリア教育独自のシステムへの反映は遅れる)。講義レポート作成の際に参考にすること。次回教室講義の際に返却する。 (a)事前学習用ワークシート ・講義の中で次回講義に向けての事前学習として、事前学習用ワークシートの記入を行う。 ・事前学習には、オンデマンド動画の視聴が求められることがある。 (b)講義用ワークシート ・講義の中でセルフワーク、グループワークの内容を記入する。 (c)講義レポート ・指定された期限(基本的に講義翌日の23時59分)までに提出すること。 ・講義日の週末日曜日の23時59分を最終の提出期限とする。以降の提出は受け付けない。 ・「文章の書き方」で学んだ書き方で記述すること。 ・記述内容の一部および全体を教室内および履修者内で公開することもある。(原則として本人の了解を得た上で公開する) ・提出後の修正は行えない。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a) 評価方法 総合評点の構成は以下の通りとする。 (1)各回の講義レポート・ワークシート等提出物 80% (2)講義におけるグループワーク等での言動 20% (試験は実施しない) (b) 評価基準 以下の観点で評価項目に対して点数化し、原則として合計点が60点を超えた場合に単位認定する。 (1)各回の講義レポート・ワークシート等提出物 ・講義レポートは提出期限(基本的に講義翌日の23時59分)に遅滞なく提出されていること。 ・講義レポートは講義内で提示されたテーマに沿って、講義で学んだ「文章の書き方」を実践し記述すること。 ・各回で提出される事前学習用ワークシートおよび講義用ワークシートが記入されている。 ・講義レポート、ワークシートの提出遅れ、未提出は減点とする。 ・そのほかの提出物(生活時間記録簿等)の提出遅れ、未提出についても減点とする。 (2)講義における言動等 ・各回講義で行われるセルフワーク、グループワーク、発表等に対して前向きに取り組んでいること。 ・講義への欠席遅刻早退は講義内グループワークへの参加がなされていないとされるため、減点対象とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
・東35号館2階201号室で、毎週火曜日13時-16時に松木特任准教授が対応する。この時間に都合が付かない場合には、別途調整する。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
◆ターム制科目の単位 この講義はターム制で週1回の講義となっており、取得できる単位は1単位であることに注意すること。2年次以降、ターム制週1回の1単位の科目が追加されるため、併せて履修すること。尚、当科目を履修登録された場合には、秋タームに開講されるアカデミックスキルズは履修できない。 ◆キャリア教育基礎履修学生の扱い ・1年次前期開講科目キャリア教育基礎を履修した学生は、単位の取得如何に関わらず履修対象外とする。 |
その他 /Others |
◆出席について ・教室不在者による出席登録は厳正に対処する。 ・遅刻については、厳に慎むこと。 ・講義開始後30分を過ぎた場合、原則、欠席扱いとする。 ・遅延証明の提出が繰り返される場合、具体的な生活改善が行えていないと判断せざるを得ないため、成績判定の際の判断材料とする。 ・遅延証明書は、駅にて配布されたものを提出すること。インターネット上の遅延情報のリンクを「遅刻・欠席の連絡フォーム」から提出すること。 ◆欠席・遅刻する場合は必ず事前(状況により事後)に連絡を入れること。 ・連絡方法:講義で指定された「遅刻・欠席の連絡フォーム」から連絡する。 ◆荒天や交通機関の運休による講義の開講可否について ・講義が休講となる場合は、Google ClassroomのストリームおよびUECポータルで連絡を行う。 ◆講義の記録と公開 ・講義(見学、実習含む)の撮影を、を外部への事例発表等の目的で行うことがある。(原則として学生個人が特定されることの無い様に修正等を施す等して使用する) ・レポート・ワークシート等記述内容の一部および全体を教室内および履修者内に公開することもある。(原則として本人の了解を得た上で公開する) ・講義における成果物(レポート等)は学務情報システムにポートフォリオとして年度末毎に同期され、保管される。 ◆欠席・遅刻する場合は必ず事前(状況により事後)に連絡を入れること。 ・連絡方法:講義で指定された「遅刻・欠席の連絡フォーム」から連絡する。 |
キーワード /Keywords |
アカデミックスキルズ、社会人基礎力、キャリア教育、初年次教育 |