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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
ソフトウェア工学 | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Software Engineering | ||
科目番号 /Code |
COM601b COM602a COM602e COM603c COM603d | ||
開講年度 /Academic year |
2024年度 | 開講年次 /Year offered |
3 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
専門科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
Ⅰ類 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
岩﨑 英哉 | ||
居室 /Office |
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公開E-mail |
iwasaki@cs.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://ipl.cs.uec.ac.jp/~iwasaki/lecture/se2022/index.html (電気通信大学からのみアクセス可) | ||
更新日 /Last update |
2024/03/21 17:47:59 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
前半は,オブジェクト指向の基本的な考え方とプログラムの部品化等について講義を行い,後半は,デザインパターンに基づくオブジェクト指向プログラミングを学習する.授業の到達目標は次の通りである. (1) ソフトウェア開発の流れを理解する. (2) オブジェクト指向分析と設計を理解する. (3) 代表的なUMLの図について理解する. (4) デザインパターンの役割を理解し,代表的なデザインパターンに基づくプログラミングができるようになる. |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
基礎プログラミングおよび演習,プログラミング通論 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
プリントを配布する. |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回:ソフトウェア工学とオブジェクト指向 第2回:オブジェクト指向プログラミングの基本概念(1) クラスとインスタンス,メッセージ 第3回:オブジェクト指向プログラミングの基本概念(2) サブクラスと継承 第4回:オブジェクト指向プログラミングの基本概念(3) メソッドの決定,抽象クラス 第5回:オブジェクト指向プログラミングの基本概念(4) 例題: キューの実現 第6回:オブジェクト指向プログラミングの基本概念(5) 例題: 拡張するキューの実現 第7回:UML(1) 構造モデル 第8回:UML(2) UML構造モデル 第9回:デザインパターンとは何か 第10回:デザインパターンの具体的代表例(1) Interpreterパターン 第11回:デザインパターンの具体的代表例(2) Visitorパターン 第12回:デザインパターンの具体的代表例(3) Abstract Factory パターン 第13回:デザインパターンの具体的代表例(4) Factory Method パターン 第14回:進んだ話題,アスペクト指向 第15回:まとめ |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
本講義の内容は,具体的なプログラミング作業を行うことによって,より深く理解することができる.したがって,特に復習の過程におけるプログラミングは欠かせない. |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
講義ごとに行う確認テストと期末試験で評価する.状況によっては,レポートでもって期末試験に代えることもあり得る. 最低達成基準は次の通り. ・ソフトウェア開発の流れを理解していること ・オブジェクト指向の基本概念を理解し,与えられた問題に対して適切なクラス 設計ができ,かつ適当なオブジェクト指向言語を用いてプログラムを記述できること. ・代表的なUMLの図について理解していること. ・デザインパターンの概要を理解し,適切なデザインパターンを適用したシステム設計 ができること. |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
WebClassの本講義の掲示板を利用するか,電子メールを用いること. |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
オブジェクト指向的な考えは,様々な場面で利用することができるので,しっかりと学習してほしい. |
その他 /Others |
なし. |
キーワード /Keywords |
ソフトウェア開発,オブジェクト指向,UML,デザインパターン |