![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
地理学 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Geography | ||
科目番号 /Code |
HSS105s | ||
開講年度 /Academic year |
2024年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
先端工学基礎課程 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
戸田 真夏 | ||
居室 /Office |
|||
公開E-mail |
ta400014@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2024/03/05 14:51:08 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
主題:環境(自然、社会とも)と人々の生活との関係を、各地の事例から学ぶ。 概要としては以下である。地理学は地球上の事象を空間的にとらえ各地の地域性を明らかにする学問である。この授業では担当者が国内外で撮影した写真を使って各地の紹介を行うとともに、写真から読み取れることを解説する。話題は、地形、気候、植生、災害といった自然的な事象から、政治、歴史、文化といった社会的な事象など多岐にわたる。 達成目標:様々な自然、社会環境下での人々の生活を知ることで、地域理解を深めることができる。地域分析力を高めることができる。海外における事例を知ることで、国際理解を深めることができる。国内各地における事例を知ることで、地方理解を深めることができる。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
なし |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回 スペイン(気候と食)1 第2回 スペイン(気候と食)2 第3回 フランス・ノルマンディー 観光と自然改変 第4回 ネパール・ヒマラヤ 高所と体 第5回 ネパール・ランタン谷における水資源と集落立地 第6回 ネパール 電気を求めて 第7回 ランタン村の20年 第8回 空からの景観 BKK-KTM 第9回 三宅島 火山との共生 第10回 三宅島 2000年の噴火 第11回 三宅島 噴火の傷跡と再生 第12回 立山黒部アルペンルート 観光ルート成り立ち 第13回 黒部峡谷 電源開発の模索 第14回 富山湾のおいしい宝石 自然環境と食材 第15回 空撮富山便 機上から見えるもの、読めること 授業では、パワーポイントのスライドショーで多くの写真を示しながら解説します。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
専門地域調査士および防災コンサルタントとして各地を調査した経験を授業内容に反映つもりです。 |
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
この科目では60時間以上の授業外学修を行って下さい。授業内容について、しっかり復習して下さい。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
期末試験で評価します。 評価基準:取り扱った各地の地域性を理解していること 初回ガイダンスで示す「評価基準表」にしたがって採点します。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
基本的に授業の前後に対応します。 事前にメールで問い合わせて頂けると助かります。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
どこかへ出かけて下さい。 行くことができない場合、イメージを膨らませて行った気になって、地図を見て下さい。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
景観、地域性、写真 災害 |