![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
科学史(R6開講なし) | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
History of Science | ||
科目番号 /Code |
HSS204s | ||
開講年度 /Academic year |
2024年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
先端工学基礎課程 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
未定 | ||
居室 /Office |
(R6開講なし) | ||
公開E-mail |
(R6開講なし) | ||
授業関連Webページ /Course website |
(R6開講なし) | ||
更新日 /Last update |
2024/03/26 13:05:26 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
(a) 主題:我々が普段使っている「数理科学」の知識、道具、概念などの起源を歴史的に辿っていく。特に西洋文化における数理科学の展開を追跡する。時代は、古代ギリシア期から、20・21世紀の現代までである。 (b) 達成目標:物事を「歴史的」に見ていくこととはどのようなことなのか、その視点の獲得を目標とする。どのような分野においても、未来を志向するためには先人の培った成果を土台にしなければならない。その発想のきっかけをどのように歴史から学ぶのか、講義形式でヒントとなるような事柄を紹介したい。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
なし |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a) 授業内容 以下の項目について講義する。 1・序論 2・古代オリエントの数理科学 3・ギリシアの数学Ⅰ:エウクレイデス 4・ギリシアの数学Ⅱ:アルキメデス 5・アラビアの数学 6・ルネッサンス期の数学 7・近代科学と数学Ⅰ:ガリレオとケプラー 8・近代科学と数学Ⅱ:ニュートンとライプニッツ 9・18世紀の数学と科学の制度化Ⅰ:学会の成立 10・19世紀の社会と科学の制度化Ⅱ:科学者の誕生 11・19世紀の科学の諸相 12・20世紀の科学と社会Ⅰ 13・20世紀の科学と社会Ⅱ 14・単位系の歴史 15・円周率の歴史 (b) 授業の進め方: オンデマンド講義形式で上記の内容について解説を行う。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
主体的に復習を行うことが望ましい。学期の間に、関連する図書を数冊程度読み進めて欲しい。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a)評価方法 各回の課題(50点相当)とレポート(50点相当)による (b)評価基準 レポートは講義内容、提示資料の内容を最低限理解した上で、設問に対する自らの考察を正確な日本語で論述できた場合に可とする。各回の課題が満点であっても、レポートの条件が満たされない場合は不可もあり得る。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
GoogleClassroom上の質問でこれに代える |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
普段何気なく使っている数式、機器などが、一体どこでどのようにして生まれてきたのか。そのように素朴な問題意識を大事にしながら講義にのぞんで下さい。 |
その他 /Others |
特になし |
キーワード /Keywords |
数学史,物理学史,幾何学,代数学,整数論,解析学,近代科学,科学と社会 |