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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
文化人類学B | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Cultural Anthropology B | ||
科目番号 /Code |
HSS415z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
森 雅文 | ||
居室 /Office |
なし | ||
公開E-mail |
履修者はWebClassのメッセージ機能で連絡してください。 そのほかの方は人文社会科目の総合受付アドレス(jinbunkyoumu@bunka.uec.ac.jp)へ。 | ||
授業関連Webページ /Course website |
WebClassを開設して、学生ポータルにリンクを公開する。 | ||
更新日 /Last update |
2025/03/31 22:36:04 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
存在の境界が再編される現代では、「人」という現実の変貌も顕わになっている。授業では、医療や信仰と分類されてきた諸社会の実践から現代のテクノロジーによるカニバリズムまでを題材にして、「人間」の多元性について理解を深め、自文化への安直な回収を拒む文化人類学の理解を学ぶ。前半は、私たちの認識・経験と文化の結びつきに着目し、対等性を踏まえた「文化の翻訳」を学ぶ。後半は、存在の変容を支える文化技法に注目し、現実の制作という過程性を踏まえた文化理解を学ぶ。自身の意識や存在をも相対視する理解の方法を学び、「人」という文化を総合的に捉えて諸存在に向き合う態度を養う。 以上から、人間の現実に添う文化理解の方法・態度を学習して、自己変容をいとわない柔軟な姿勢と洞察力を身につけて、多元化する存在の顕れに真摯に向き合い、それを生む文化を相対的に捉えて描写・説明できるようにする。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
教科書は用いない。 参考書は適宜、授業時に紹介する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1.ガイダンスとオリエンテーション 2.文化と人間 ― 人類学的理解に向かう ― 3.科学と宗教 ― 知識とイデオロギー ― 4.技術と文化 ― 防疫とコスモロジー ― 5.病いと呪い ― 構造主義の理解1 ― 6.治療と儀礼 ― 構造主義の理解2 ― 7.憑依の臨床 ―「神霊」と他界の構築 ― 8.人格の臨床 ―「人格」と病理の構築 ― 9.異能の作法 ―「人」カテゴリーの周縁 ― 10.個人と精神 ― 近代の身体と自律の技法― 11.人体と宇宙 ― 伝統医学と連接の技法 ― 12.精神の生態学 ― ポストヒューマニズムの地平 ― 13.異種混淆のカニバリズム ― 「人間」の座標軸 ― 14.ほかなるものと漂う ― 多自然と存在論の人類学 ― 15 まとめ : 質疑と応答 ▷ 授業は講義形式、質疑応答を交えて運営する。質問・要望は適宜に発言してよい。 ▷ 授業では、写真・画像・映像などの視聴覚資料を適宜利用する。 ▷ 授業の進捗や受講者の要望などで、授業予定の一部を変更する可能性がある。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
「学び」は他人が課す作業ではありません。学生の本分として、講義内容の理解のために自らの不足を補うことを自覚して復習に努めてください。そこで生じた新たな疑問や関心からの研鑽があれば、それは発展的な学習にもつながるでしょう。その過程での質問は、遠慮なく教員に向けてもらってかまいません。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
◇ 試験 60%、 授業時の課題 30%、 平常点(加算点)10% ・評価基準は内容の理解度、目標の達成度(文化人類学的な対象の理解・説明ができること)。 ・授業の進捗にあわせて復習を目的とする小課題を実施する。 ・授業時の質疑応答(コメントペーパー等)は内容に応じて平常点として評価する。 ・任意の提出物(発展的学習の成果など)があれば内容に応じて平常点として評価する。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
▷ 授業相談などは授業後の教室で応じる。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
▷ 講義で紹介する文化事象に対して当人が好ましくない・見聞を拒否したいと感じる可能性はある。自己の価値観・信念・信条を客体化して捉える準備のない学生の履修はすすめない。 |
その他 /Others |
▷ シラバスを熟読の上で履修すること。 ▷ 授業へのコメントペーパーなどで応答が必要と判断したものは、事業の翌週にコメントをつけて返却する。 |
キーワード /Keywords |
文化の翻訳、構造主義、構築主義、多自然主義、ポストヒューマニズム |