![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
中国語第一 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Elementary ChineseⅠ | ||
科目番号 /Code |
CHI101z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
1 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
鷲巣 益美 | ||
居室 /Office |
非常勤講師室(出講日のみ) | ||
公開E-mail |
wa400110@gl.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/chinese.html , https://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/ | ||
更新日 /Last update |
2025/03/10 11:22:50 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
・初級中国語について、読解する・聞く・話す・書くことを総合的に学ぶ。 ・ピンイン(標準語の発音を示す表記法)を正しく読み書きできるようにする。 ・中国語検定準4級程度の力をつける。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
『大学生一年生のための合格る中国語』朝日出版社 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
★授業内容★ 第1回 クラス分けガイダンス 第2回 簡単な挨拶、四声の発音練習 第3回 単母音と複母音の発音練習 第4回 子音の発音練習、声調変化の説明 第5回 名前の尋ね方と答え方、人称代名詞など 第6回 動詞述語文、疑問詞疑問文など 第7回 指示代名詞、判断文など 第8回 副詞の使い方、反復疑問文など 第9回 前半のまとめ、形容詞述語文、量詞の使い方など 第10回 所在の表し方、選択疑問文など 第11回 方位詞の使い方、連動文など 第12回 時間の言い方、前置詞の使い方など 第13回 助動詞の使い方など 第14回 時刻と時間量の位置、完了形など 第15回 変化の表し方、語気助詞の使い方など ★進め方★ ・単語の発音練習と説明⇒例文の説明と訳の確認、発音練習⇒本文の説明と訳の確認、発音練習⇒練習問題、の順で進める。進度によっては練習問題を宿題にすることがある。 ・板書やスクリーンに映した教材を見て、自分なりにメモを取りながら授業を受けること。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
予習⇒単語の意味を確認する。音声を聞いてピンインの読み方を確認する。 復習⇒教科書の内容の暗記に努める。ピンインや声調記号もしっかり覚える。 音声を聞きながら後について音読練習をする。 簡体字を見ながらピンインで書く練習をする。ピンインを見ながら簡体字で書く練習をする。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
・全授業回数の3分の2以上出席した者を評価の対象とする。 ・3回遅刻したら欠席1回に換算する。 ・合計4回実施する予定の試験(前学期中間と期末、後学期中間と期末)の総得点により評価する。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
特に設けません。何か用事があったら、授業終了時に申し出てください。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
・中国語の標準語を表記するための「簡体字」と、その発音を表す「ピンイン」をまずは覚えねばなりません。漢字を使うからと言って安易に考えないこと。 ・しっかり勉強すれば、中国語検定準4級程度の力がつくはずです。 |
その他 /Others |
なし |
キーワード /Keywords |
中国語検定、ピンイン、簡体字 |