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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
中国語演習 | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
Intermediate Chinese | ||
科目番号 /Code |
CHI301z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
千葉 偉一 | ||
居室 /Office |
非常勤講師室 | ||
公開E-mail |
ca000642@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
第二外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/chinese.html | ||
更新日 /Last update |
2025/02/28 12:56:42 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
本授業では中国語第一、第二で中国語の基礎を学んだ学生を対象とする。 (a)主題:発音のトレーニングに続き、常用単語や日常会話を覚え、並行して基本文法や文型を学ぶ。 (b)目標:中国語の読解力を身につけ、初歩的なコミュニケーションができるようになる。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
中国語第一、第二 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
選択中国語第一、第二 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
『中国語デイリーライフ 読解と会話』 范建明 沈麗華 張仕英 著 朝日出版社 早めに生協で購入すること。購入方法は以下の生協のサイドをご参照ください。https://www.univcoop.jp/uec/info/info_58.html |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1年次で学んだ中国語の発音や基礎会話と基礎文法を復習しながら、基礎文型の再確認と読解力を強化する。また、中国語で考える脳をつくるために、本文の熟読→暗記→想い出す→書き出すというトレーニングをやる。 1)授業内容: 第1回 オリエンテーション 第2回 第1課の単語・文法 第3回 第1課の本文・会話 第4回 第2課の単語・文法 第5回 第2課の本文・会話 第6回 小テストⅠ(範囲:第1課と第2課) 第7回 第3課の単語・文法 第8回 第3課の本文・会話 第9回 第4課の単語・文法 第10回 第4課の本文・会話 第11回 第5課の単語・文法 第12回 第5課の本文・会話 第13回 小テストⅡ(範囲:第3課~第5課) 第14回 付録「絶句二首(1)」「歌曲二首(1)」 第15回 総合復習(「成語物語(1)」) ※ただし、受講者の理解に応じて進度や内容を一部変更することがある。 2)進め方: 教科書の内容にそって行い、口や耳、手をフルに活用して、発音をよりきれいにできるようにする。テキストの本文や会話文を中国語で音読するほか、また、文法の穴埋め、言葉の並べ替え、中文の和訳、和文の中訳といった練習を実践的にやる。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
指定する内容を予習・復習する。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a)評価方法: 課題提出・速読発表・小テストおよび期末試験を、以下のように総合評価する。 成績評価 課題・速読・小テスト 70% 期末試験 30% (b)評価基準: 以下の到達レベルをもって最低達成基準とする。 試験成績が60点に達すること。 「中国語検定」4級以上合格者に対して有利に考慮する。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
特に設けませんが、質問や相談などは事前にメールなどでアポイントメントを取る。或いは、授業の前後に教室で行う。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
中国語を身につければ、中国大陸や香港、マカオ、台湾の人との交流はもちろん、シンガポールやマレーシア、タイ、インドネシアなどの東南アジアの国々でも活用することができます。一緒に楽しく学んでいきましょう。 中国の文化に興味があるから、就職活動で有利になるから、様々な人とコミュニケーションをとれるようになりたいから、どんな理由でもかまいません。しっかりサポートしていますので、少しでも興味がありましたら、ぜひ授業に参加してみてください。 |
その他 /Others |
本講義は、学籍番号末尾が偶数(0を含む)の学生が履修登録できる。奇数の学生が同時限の李先生のクラスを登録すること。 学習効果の観点から40人の枠を設けます。超えた場合は抽選することもある。 また、前期のこの授業を取った場合、後期の「中国語運用演習」を優先的に取ることができる。 |
キーワード /Keywords |
読める(テキストの本文を楽しく流暢に読めること)、理解する、覚える、話せる。 |