![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
中国語演習 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Intermediate Chinese | ||
科目番号 /Code |
CHI301z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
李 偉 | ||
居室 /Office |
非常勤講師室 | ||
公開E-mail |
ra000644@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
第2外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/chinese.html | ||
更新日 /Last update |
2025/02/28 03:05:12 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
既に中国語の基礎を習得していることを前提として授業を行う。文法事項を学習しながら、繰り返し正確にテキストの本文を素読することによって中国語の読解力を身につけ、さらに中国語の会話力を上げましょう。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
中国語第一 中国語第二 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
選択中国語第一 選択中国語第二 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
中国語デイリーライフ読解と会話 范建明/沈麗華/張仕英 著 (前もって生協でお買いください) |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
1年次では名詞文・形容詞文・動詞文・比較文・受身文・使役文といった単文の勉強に対して、2年次では、主に因果関係・逆接関係・仮設関係・条件関係といった複文を学んでいきます。これによって読解力を高めます。やり方は非常に単純で簡単です。楽しくテキストの本文を素読することによって中国語の読解力を身につけられるように指導します。 第1回 ガイダンス 第2回 第1課の言葉・本文の素読・文法の勉強 第3回 同上の復習及び会話・練習 第4回 第2課の言葉・本文の素読・文法の勉強 第5回 同上の復習及び会話・練習 第6回 第1、2課の復習及び素読チェック 第7回 第3課の言葉・本文の素読・文法の勉強 第8回 同上の復習及び会話・練習 第9回 第4課の言葉・本文の素読・文法の勉強 第10回 同上の復習及び会話・練習 第11回 第3、4課の復習及びの素読チェック 第12回 第5課の言葉・本文の素読・文法の勉強 第13回 同上の復習及び会話・練習 第14回 第5課復習およびの素読チェック 第15回 総復習・練習問題 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
予習復習の内容は先生が指定します。そのほかに、日課として10分~15分程度の発音練習をしてほしいです。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
評価方法: 期末試験および小テスト・宿題の結果を、次のように総合評価します。 成績評価 小テスト・宿題 30% 素読 30% 期末試験 40% (b) 評価基準: 以下の到達レベルをもって最低達成基準とします。 期末試験成績が60点に達すること。 「中国語検定」4級以上合格者に対して有利に考慮します。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
特に設けませんが、事前にメールなどでアポイントメントを取ること。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
中国語は、世界のさまざまの言語のなかで最も多くの人に使われる言語です。国連でも公用語の一つとして採用されており、中国語は「世界言語」だと言えます。中国語を使うのは中国だけに限らず、シンガポール・マレーシアなどでも人口の25~60%は中国語が話せます。また、東アジアの主要都市で、世界中のチャイナタウンで、インターネットで、中国語は国境を越えた「共通語」として使われています。 そんな中、今日本企業の中国語人材へのニーズも非常に高まっています。しかし一方で、この急激な中国語のニーズの増加に対応しきれず、中国語が話せる人材が不足しているのが現状です。このような状況の中、中国語ができる人にとっては、就職やステップアップも容易になるに違いないでしょう。さあ、中国語を学んで自分の可能性を世界に広げてみませんか。あなたの目標を精一杯応援します。丁寧な指導を心がけ、常に「学生さんにとって分かりやすい、得るものがある授業」をモットーにしていますので、一緒に頑張りしましょう(一(yì)起(qǐ)加(jiā)油(yóu))。 |
その他 /Others |
「本講義は、学籍番号末尾が奇数の学生が履修登録できます。偶数(0を含む)の学生は同時限の千葉教員のクラスを登録してください。 学習効果の観点から40人の枠を設けます。それを超えた場合は抽選することもあります。 また、前期のこの授業を取った場合、後期の「中国語運用演習」を優先的に取ることができる。」 |
キーワード /Keywords |
中国語発音 自分なりにシャドウイング練習 快読 |