![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
中国語運用演習 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Intermediate Practical Chinese | ||
科目番号 /Code |
CHI401z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
木村 奈津子 | ||
居室 /Office |
|||
公開E-mail |
ka003429@edu.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
第2外国語教室HP http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/chinese.html / 中国語検定 http://www.chuken.gr.jp/ | ||
更新日 /Last update |
2025/02/28 14:51:34 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
読解と会話の訓練によって、さらなる中国語の総合的能力の向上を目指します。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
中国語第一 中国語第二 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
選択中国語第一 選択中国語第二 中国語演習 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
『中国語デイリーライフ読解と会話』 范建明/沈麗華/張仕英 著 早めに生協で購入すること。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
この授業は中国語演習で学習した基本的な単語や文法の復習・整理から始め、徐々にレベルアップできるように進めていきます。文法のポイントを解説しながら本文を読解し、会話練習を通して基礎的文法をしっかり把握し、充実したコミュニケーションができるようにします。また、中国語脳をつくるために、本文の快読(本文を熟読すること)というトレーニングをします。 1)授業内容 第1回 ガイダンス/第7課の言葉・本文の素読・文法 *第2回 同上の復習及び会話・練習 第3回 第8課の言葉・本文の素読・文法 *第4回 同上の復習及び会話・練習 ☆第5回 第7・8課 まとめ・音読テスト 第6回 第9課の言葉・本文の素読・文法 *第7回 同上の復習及び会話・練習 第8回 第10課の言葉・本文素読・文法 *第9回 同上の復習及び会話・練習 ☆第10回 第9・10課 まとめ・音読テスト 第11回 付録 読解①歌・漢詩 ☆第12回 付録 読解②故事成語1 ☆第13回 付録 読解③故事成語2 ☆第14回 発表 ☆第15回 リスニング① ☆第16回 期末考査/リスニング② *ただし、受講者の理解に応じて進度や内容を一部変更することがあります。 2)進め方: 授業は教科書にそっておこないますが、楽しくテキストの本文や会話文などを中国語の発音でそのまま読むという素読の方法でやります。中国語検定試験の過去問を適時に解説します。 *詳細については授業時にお話しします。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
予習として本文のCDを聴くこと、復習として練習問題を完成すること。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a) 評価方法: 課題及び期末試験を、次のように総合評価します。 成績評価 課題 50% 期末試験 50% *遅刻2回で欠席1回とします。30分以上の遅刻は欠席とします。 (b) 評価基準: 以下の到達レベルをもって最低達成基準とします。 試験成績が60点に達すること。 *「中国語検定」4級以上合格者に対して有利に考慮します。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
特に設けませんが、事前にメールなどでアポイントメントを取ること。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
中国語を身につければ、中国人との交流はもちろん、シンガポールやマレーシア、タイ、インドネシアなどの東南アジアの国々でも活用することができます。一緒に楽しく学びましょう。 |
その他 /Others |
学習効果とコロナ感染防止の観点から40人の枠を設けます。超えた場合は第一回目のガイダンス時に抽選を行います。また、前期授業「中国語演習」を取れなかった方を優先します。 |
キーワード /Keywords |
中国語の発音 快読(テキストの本文を楽しく流暢に読めること) |