![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
韓国朝鮮語運用演習 | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Intermediate Practical Korean | ||
科目番号 /Code |
KOR401z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
演習 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
姜 勝薫 | ||
居室 /Office |
学外 | ||
公開E-mail |
ka002679@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
「第二外国語教室HP」http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/ | ||
更新日 /Last update |
2025/03/18 18:57:07 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
(a)主題: 中級文法と語尾の活用を学ぶ-韓国朝鮮語をさらに使いこなすために- (b)達成目標: (1)中級レベルの文法事項や文型を習得する。 (2)ネイティヴらしき発音と会話能力を身につける。 (3)韓国の歴史・社会的背景と文化を理解し、異文化コミュニケーション能力を高める。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
韓国朝鮮語第一、韓国朝鮮語第二 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
選択韓国朝鮮語第一、選択韓国朝鮮語第二、韓国朝鮮語演習 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
1.『123!韓国語(初中級)』、池成林 他、HANA 2.必要に応じ、オリジナルプリント資料を配布する。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
(a)授業内容: 初・中級レベルの文法事項や文型を踏まえつつ、読解力と発音、そして会話能力を身につける。と同時に、韓国の歴史・社会的背景と文化を理解し、異文化コミュニケーション能力を高める。 第1回:変則のまとめ 第2回:【第11課】能力 第3回:【第12課】義務、許容 第4回:【第13課】名詞形、副詞形 第5回:【第14課】連用形 第6回:【第15課】色々な語尾 第7回: 復習ドリル 第8回:【第16課】色々な語尾 第9回:【第17課】해体 第10回:韓国文化理解 第11回:【第18課】한다体 第12回:【第19課】直接・間接話法 第13回:【第20課】間接話法の演習 第14回:復習ドリル 第15回:総括 ※ただし、受講者の理解に応じて進度や内容を一部変更することがある。 (b)授業の進め方: 各自授業スケージュールを参考にすること。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
1.教科書のCDをよく聴く。 2.ラジオ,テレビの語学講座を聴く。 3.K-POPや韓国ドラマなどを視聴する。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a)評価方法:定期試験(70%)、平常点(課題や小テスト、授業参加度など)(30%) (b)評価基準:以下の(1)~(3)に着目し、その到達度により評価する。 (1)中級レベルの文法と文型の活用能力 (2)提出小課題における活用力&応用力 (3)発音の完成度 (c)最低達成基準:出席率は80%以上で、定期試験を必ず受けることを最低評価基準とする。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
(a)授業の前後で解決できなかった相談などは、事前に電子メールなどで時間を決め、個別相談を行う。 (b)質問等は電子メ-ルで受け付ける。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
身近にアクセスできるラジオやテレビの語学講座などを聴くことを勧めたい。 |
その他 /Others |
カリキュラムは受講者たちの能力や希望により多少変更する場合がある。 |
キーワード /Keywords |
韓国語、朝鮮語、異文化コミュニケーション、日韓関係 |