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講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
比較文化論 | ||
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英文授業科目名 /Course title (English) |
cross-cultural Study | ||
科目番号 /Code |
HSS510z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
中橋 誠 | ||
居室 /Office |
東1号館809 | ||
公開E-mail |
nakahashi@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
http://www.2gai.bunka.uec.ac.jp/ | ||
更新日 /Last update |
2025/03/06 17:46:58 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
文化は、把握が最も困難なものの一つです。その第一の理由は、把握しようとする私たち自身が、すでに何らかの文化の産物である点に求められるでしょう。しかし、そのようなものであるからこそ、文化の把握は、私たち自身の把握として、人間そのものの把握として不可欠でありましょう。本授業は、文化把握を通じた人間理解を目ざしています。 |
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前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
なし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
なし |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
ニーチェの『善悪の悲願』を扱う予定です。他を読みたいときは、事前にメイルでお知らせください。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第01回:イントロダクション――文化を学ぶさいの態度について。講読文献の決定。 (文献について要望があれば、事前に連絡をください。) 第02回:文献の00-10%の講読・討論 第03回:文献の11-20%の講読・討論 第04回:文献の21-30%の講読・討論 第05回:文献の31-40%の講読・討論 第06回:文献の41-50%の講読・討論 第07回:レポート指導 第08回:文献の51-60%の講読・討論 第09回:文献の61-70%の講読・討論 第10回:文献の71-80%の講読・討論 第11回:文献の81-90%の講読・討論 第12回:文献の91-100%の講読・討論 第13回:文献全体についての討論 第14回:提出レポートの検討 第15回:まとめ ※講読・討論形式の授業では、授業内容の詳細を事前に記すことができません。参考までに、以前、マックス・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(岩波文庫)を扱ったときの内容を以下に記します。 第01回:イントロダクション 第02回:信仰と社会 第03回:プロテスタントとカトリック 第04回:資本主義の精神 第05回:資本主義について 第06回:天職概念 第07回:レポート指導 第08回:世俗と宗教 第09回:世俗における禁欲 第10回:人間の孤立化 第11回:自己目的としての労働 第12回:禁欲と資本主義精神 第13回:文献全体についての討論 第14回:提出レポートの検討 第15回:まとめ 指定の箇所は授業前にしっかり読んでください。ゼミナール形式の授業では、討論が不可欠です。授業では、積極的に発言し、他の受講者の発言に耳を傾けてください。 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
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授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
指示された範囲の理解に努め、疑問点はそれとして明らかにしておいてください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
(a)成績評価方法:期末レポート(レポートの内容に問題があるときは、口頭試問を行ないます。) (b)成績評価基準:文化を扱う態度(自己を自明視しないこと、他者の論理を――部分的にせよ――自己のものとして引き受けうる態度など)をどれほど理解しているか、そして、それをどれほど適切に表現できるかにより、評価されます。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
東1号館809号室、木曜日第3時限。この時間に都合がつかないときは、メイルでアポイントメントをとってください。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
何でも挑戦してください。挑戦しないと、人生は退屈です(独断)。 |
その他 /Others |
ゼミナール形式の授業ですので、受講希望者が多数の場合は受講制限が行なわれます。受講希望者は初回授業に必ず出席してください。 |
キーワード /Keywords |
文化 人間 視点 問い |