![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
教育の歴史(R7開講なし) | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
History of Education | ||
科目番号 /Code |
HSS605z | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
総合文化科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
未定 | ||
居室 /Office |
(R7開講なし) | ||
公開E-mail |
(R7開講なし) | ||
授業関連Webページ /Course website |
(R7開講なし) | ||
更新日 /Last update |
2025/03/10 16:37:01 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
われわれはどんな時代を生きているのか(生きていたのか)、人々の生き方にはどのような特性があるのか(あったのか)、その背景にある教育・学校の特性とは何かといった問題意識を深めることを目的とします。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし。 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし。 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
適宜、資料を配布します。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回:大学の歴史 第2回:近代学校制度 第3回:近代化と教育(日本の経験) 第4回:近代化と教育(学歴主義の形成) 第5回:近代化と教育(中国の経験) 第6回:試験の時代 第7回:少年の社会史 第8回:子供は大切にされていたか 第9回:教育をめぐる文化社会史 第10回:政治と教育 第11回:経済史における「教育」 第12回:エリート養成 第13回:学校文化・学生文化の歴史 第14回:歴史と未来社会 第15回:まとめ 授業の進め方: 配布資料に基づいた講義 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
予習:前週に指示します。 復習:配布資料を精読すること。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
試験90% 受講態度・参加度10% 合格の最低基準は以下のとおりです。 ・教育およびその背景にある基本的な制度・概念・現象を理解し、説明できる。 ・知識と資料を結びつけて多面的・客観的に考察できる。 ・授業に参加しているという姿勢を示している。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
事前に連絡があると助かります。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
歴史的な知識を得ると、現代社会の見え方が変わってくることがあります。 |
その他 /Others |
歴史に興味・関心がないとしんどい授業になると思われます。 「人間と教育」の内容と重なるところが大きいです。 |
キーワード /Keywords |
社会史、社会構造、近代化 |