![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
教職論A | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Study of the Teachers Education A | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
武石 典史 | ||
居室 /Office |
東1-714 | ||
公開E-mail |
takeishi@uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2025/04/02 14:57:57 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
教職の意義や役割、学校や教員が直面している問題を検討することをとおして、教職への関心を高めることを目標とします。さらには、教職に求められる資質能力を高めていこうとする態度を養ってほしいと思います。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし。 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし。 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
特に定めません。授業進行に応じて適宜、資料を配布します。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回:イントロダクション 第2回:教職の捉え方 第3回:教員免許 第4回:「教育問題」と学校 第5回:「教育問題」と教員 第6回:「連携」の問題 第7回:中間まとめと試験 第8回:多様化時代における教員 第9回:多様化時代における学校 第10回:学内諸活動における役割 第11回:生徒理解と進路指導 第12回:教員をめぐる問題と課題 第13回:特別な支援を要する児童・生徒に対する理解 第14回:学級運営 第15回:まとめと試験 主に、資料を配布し講義形式で進めます |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
予習:自身の教育経験の相対化してみてください。 復習:配布資料等にもう一度確認してください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
試験90% 平常点(授業時の課題等を含む)10% 合格の最低基準は以下のとおりです。 ・教職およびその背景にある基本的な制度・概念・現象を理解し、説明できる。 ・知識と資料を結びつけて多面的・客観的に考察できる。 ・授業に参加しているという姿勢を示している。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
授業後の教室で、あるいはメールにて対応します。 面談を希望する場合は、事前にメール等でアポを取っておくのが望ましいです。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
授業をとおして得られた知識、視角、視点をもとに「教育」「教員」をとらえなおしてほしいと思います。 |
その他 /Others |
柔らかくやっていきたいと考えています。 あと、授業内容に関する質問については個別で回答することもあれば、全体で共有することもあります。 |
キーワード /Keywords |
教員養成、現代の教育 |