![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
理科教育法Ⅲ | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Educational Methods for Sciences Ⅲ | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
百瀬 美穂 | ||
居室 /Office |
|||
公開E-mail |
ma004663@gl.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2025/03/19 10:32:26 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
中学校・高等学校における理科(物理、化学、生物、地学)の指導案の作成と模擬授業を行うことで指導力の基礎を身につけ、実践に向けた授業運営法を養成する。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
物理、化学、生物、地学のうち自分の専門以外の科目 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
「授業に活かす理科教育法」左巻健男・吉田安規良著(東京書籍) 中学校:科学Ⅰ~Ⅲ、高等学校:物理・化学・生物・地学・物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎 の中から1冊 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回 オリエンテーションと自己紹介 第2回 教材研究について 第3回 STEM学習を取り入れた指導法 第4回 授業準備(ICTの活用等) 第5回 学習指導案の作成方法(対話、発表中心) 第6回 模擬授業(中学校) 第7回 模擬授業(中学校) 第8回 模擬授業(中学校) 第9回 模擬授業(中学校) 第10回 中高一貫教育での指導法 第11回 模擬授業(高等学校) 第12回 模擬授業(高等学校) 第13回 模擬授業(高等学校) 第14回 模擬授業(高等学校) 第15回 楽しい授業とは何か、これからの理科教育 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
理科教育法では、中学校理科の教員経験を活かした中学校、高等学校での理科(物理、化学、生物、地学)を生徒が楽しく学べるように指導するための理論、方法論、実践を学びます。理科教育法Ⅲでは、主に方法論と実践を学びます。 |
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
授業準備、模擬授業の指導案作成は授業時間外で行ってもらいます。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
課題提出(20%)+指導案(30%)+模擬授業(40%)+模擬授業に対する授業評価(10%) |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
質問や相談のある方は、授業前後もしくはメール、Classroomでお願いします |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
企業の研究者を経て、教職に就いています。「学校で学ぶ理科の勉強が社会でどのように活用されているか」を伝えられるような授業紹介もします。好奇心旺盛で行動力のある学生さんが好きです。一緒に授業を楽しみましょう。 |
その他 /Others |
最初の授業で、各自3分ほどの自己紹介をしてもらいます。生徒の前で初めて教壇に立つ感覚での自己紹介を想定しています。併せて、自分が取り組んでいる研究テーマも簡単に聞かせてもらいます。必要な人は資料を準備してもらっても構いません。 |
キーワード /Keywords |
学習指導要領、理科教育、学習指導案、教材研究、STEM教育 |