シラバス参照

講義概要/Course Information
2025/04/25 現在

科目基礎情報/General Information
授業科目名
/Course title (Japanese)
理科教育法Ⅲ
英文授業科目名
/Course title (English)
Educational Methods for Sciences Ⅲ
科目番号
/Code
開講年度
/Academic year
2025年度 開講年次
/Year offered
2/3/4
開講学期
/Semester(s) offered
後学期 開講コース・課程
/Faculty offering the course
情報理工学域
授業の方法
/Teaching method
講義 単位数
/Credits
2
科目区分
/Category
教職科目
開講類・専攻
/Cluster/Department
情報理工学域
担当教員名
/Lecturer(s)
百瀬 美穂
居室
/Office
公開E-mail
/e-mail
ma004663@gl.cc.uec.ac.jp
授業関連Webページ
/Course website
なし
更新日
/Last update
2025/03/19 10:32:26 更新状況
/Update status
公開中
/now open to public
講義情報/Course Description
主題および
達成目標(2,000文字以内)
/Themes and goals(up to 2,000 letters)
中学校・高等学校における理科(物理、化学、生物、地学)の指導案の作成と模擬授業を行うことで指導力の基礎を身につけ、実践に向けた授業運営法を養成する。
前もって履修
しておくべき科目(1,000文字以内)
/Prerequisites(up to 1,000 letters)
特になし
前もって履修しておくこ
とが望ましい科目(1,000文字以内)
/Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters)
物理、化学、生物、地学のうち自分の専門以外の科目
教科書等(1,000文字以内)
/Course textbooks and materials(up to 1,000 letters)
「授業に活かす理科教育法」左巻健男・吉田安規良著(東京書籍)
 中学校:科学Ⅰ~Ⅲ、高等学校:物理・化学・生物・地学・物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎 の中から1冊
授業内容と
その進め方(2,000文字以内)
/Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters)
第1回 オリエンテーションと自己紹介
第2回 教材研究について
第3回 STEM学習を取り入れた指導法
第4回 授業準備(ICTの活用等)
第5回 学習指導案の作成方法(対話、発表中心)
第6回 模擬授業(中学校)
第7回 模擬授業(中学校)
第8回 模擬授業(中学校)
第9回 模擬授業(中学校)
第10回 中高一貫教育での指導法
第11回 模擬授業(高等学校)
第12回 模擬授業(高等学校)
第13回 模擬授業(高等学校)
第14回 模擬授業(高等学校)
第15回 楽しい授業とは何か、これからの理科教育
実務経験を活かした
授業内容
(実務経験内容も含む)
/Course content utilizing practical experience
理科教育法では、中学校理科の教員経験を活かした中学校、高等学校での理科(物理、化学、生物、地学)を生徒が楽しく学べるように指導するための理論、方法論、実践を学びます。理科教育法Ⅲでは、主に方法論と実践を学びます。
授業時間外の学習
(予習・復習等)(1,000文字以内)
/Preparation and review outside class(up to 1,000 letters)
授業準備、模擬授業の指導案作成は授業時間外で行ってもらいます。
成績評価方法
および評価基準
(最低達成基準を含む)
(1,000文字以内)
/Evaluation and grading
(up to 1,000 letters)
課題提出(20%)+指導案(30%)+模擬授業(40%)+模擬授業に対する授業評価(10%)
オフィスアワー:
授業相談(1,000文字以内)
/Office hours(up to 1,000 letters)
質問や相談のある方は、授業前後もしくはメール、Classroomでお願いします
学生へのメッセージ(1,000文字以内)
/Message for students(up to 1,000 letters)
企業の研究者を経て、教職に就いています。「学校で学ぶ理科の勉強が社会でどのように活用されているか」を伝えられるような授業紹介もします。好奇心旺盛で行動力のある学生さんが好きです。一緒に授業を楽しみましょう。
その他
/Others
最初の授業で、各自3分ほどの自己紹介をしてもらいます。生徒の前で初めて教壇に立つ感覚での自己紹介を想定しています。併せて、自分が取り組んでいる研究テーマも簡単に聞かせてもらいます。必要な人は資料を準備してもらっても構いません。
キーワード
/Keywords
学習指導要領、理科教育、学習指導案、教材研究、STEM教育