![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
理科教育法I | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Educational Methods for Sciences Ⅰ | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
百瀬 美穂 | ||
居室 /Office |
|||
公開E-mail |
ma004663@gl.cc.uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
GoogleClassroomのクラスコード anffbaog | ||
更新日 /Last update |
2025/04/04 13:54:47 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
中学校・高等学校における理科教育の現状と学習指導要領の内容を把握し、理科の指導に必要な力を向上させる |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
物理、化学、生物、地学のうち自分の専門以外の科目 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
「理科教育法Ⅰ」の授業プリント(授業時に配布) 「授業に活かす理科教育法」左巻健男・吉田安規良著(東京書籍) |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回 オリエンテーションと自己紹介 第2回 学習指導要領の成り立ちと変遷 第3回 理科教育の目的と目標(中学) 第4回 理科教育の目的と目標(高校) 第5回 中学、高等学校の理科の授業デザインと指導方法 第6回 学習指導案の書き方(観察、実験中心) 第7回 学習指導案の書き方(対話、発表中心) 第8回 実験授業の進め方(安全管理等) 第9回 簡易実験(生物) 第10回 簡易実験(化学) 第11回 簡易実験(物理) 第12回 簡易実験(地学) 第13回 簡易実験を元にした指導案の作成 第14回 模擬授業 第15回 模擬授業 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
理科教育法では、中学校理科の教員経験を活かした中学校、高等学校で、理科(物理、化学、生物、地学)を生徒が楽しく学べるように指導するための理論、方法論、実践を学びます。理科教育法Ⅰでは、主に理論、方法論を解説します。 |
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
指導案作成の一部は授業内で扱いますが、授業内で完成できなかった部分、模擬授業のための授業準備、教材準備は授業時間外で各自で行ってもらいます。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
課題提出(40%)+指導案(20%)+模擬授業(20%) +模擬授業に対する授業評価(10%) +実験授業への参加姿勢等(10%) |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
質問や相談のある方は、授業前後もしくはメール、Classroomでお願いします。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
企業の研究者を経て、教職に就いています。「学校で学ぶ理科の勉強が社会でどのように活用されているか」を伝えられるような授業紹介もします。好奇心が旺盛で行動力のある学生さんが好きです。一緒に授業を楽しみましょう。 |
その他 /Others |
最初の授業で、各自3分ほどの自己紹介をしてもらいます。生徒の前で初めて教壇に立つ感覚での自己紹介を想定しています。併せて、自分が取り組んでいる研究テーマも簡単に聞かせてもらいます。必要な人は資料を準備してもらっても構いません。 |
キーワード /Keywords |
学習指導要領、理科教育、理科教育史、学習指導案、教材研究、教材開発 |