![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
教育原理B | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Principles of Education B | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
1/2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
武石 典史 | ||
居室 /Office |
東1-714 | ||
公開E-mail |
takeishi [@] uec.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
なし | ||
更新日 /Last update |
2025/03/08 14:34:14 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
教育は身近なものゆえ、自身の限られた経験から安易に理想論が語られやすいです。しかし、学問的な基盤・視点なしには、「教育」を論じることは難しいです。本授業では、教育の歴史的経緯および思想的背景、子どもの発達、家族の視点、社会との関係性、といった切口から、学校・教育を捉えなおすことを目的とします。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
特になし。 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
特になし。 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
適宜、資料を配布します。 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回:教育とは何か 第2回:教室の誕生 第3回:発達 第4回:教授法の思想と歴史 第5回:学校というシステム 第6回:学校の役割 第7回:児童・生徒が身につける力とは 第8回:「家族と教育」の歴史 第9回:社会的平等/不平等の装置としての教育 第10回:西洋の教育原理 第11回:戦後日本の教育 ~6・3制の誕生から小中・中高一貫校まで~ 第12回:教育法規の構造 第13回:「子供をとりまく社会」の歴史的展開 第14回:「学校をとりまく社会」の歴史的展開 第15回:まとめ |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
予習:自身の学校教育経験の相対化してみてください。 復習:配布資料等にもう一度確認してください。 |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
試験90% 平常点(授業時の課題等を含む)10% 合格の最低基準は以下のとおりです。 ・教職およびその背景にある基本的な制度・概念・現象を理解し、説明できる。 ・知識と資料を結びつけて多面的・客観的に考察できる。 ・授業に参加しているという姿勢を示している。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
事前に連絡をいただけると調整します。 |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
教育・学校が社会においてどういった役割を担っているのか(担ってきたのか)、そして今後どうあるべきかについて問題意識を深めてほしいです。 |
その他 /Others |
柔らかくやっていく予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
キーワード /Keywords |
学校制度とシステム、教育における平等性、公教育 |