![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
数学科教育法II | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Educational Methods for Mathematics Ⅱ | ||
科目番号 /Code |
|||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
2/3/4 |
開講学期 /Semester(s) offered |
後学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
教職科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
情報理工学域 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
柴田 翔 | ||
居室 /Office |
非常勤講師 | ||
公開E-mail |
shibasho@u-gakugei.ac.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm | ||
更新日 /Last update |
2025/03/24 12:42:44 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
中学校・高等学校の数学科の教育内容を,教育方法の視点から教材研究の対象とし,学習指導計画を立案できることを目標とする。 |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
教職に関する基礎的科目群 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
数学科教育法Ⅰ |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
【教科書】 中学校学習指導要領解説 数学編 高等学校指導要領解説 数学編・理数編 ※「授業関連Webページ」から閲覧・ダウンロード可(最終閲覧日時2025年3月12日) 【参考書】 相馬一彦(1997)数学科「問題解決の授業」 明治図書 杉山吉茂(2009)中等科数学科教育序説 東洋館出版社 西村圭一・太田伸也編著(2018)中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習 東京学芸大学出版会 |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
第1回 数学科の教育課程論(ガイダンス・講義) 第2回 数学科の教育目標論(講義) 第3回 数学科の教育評価論(講義) 第4回 問題解決型学習の指導の実際1(動画の視聴,ディスカッション) 第5回 問題解決型学習の指導の実際2(ディスカッションを受けたレポート作成) 第6回 数学科の授業設計論1(講義) 第7回 数学科の授業設計論2(講義) 第8回 教材研究の方法論(講義,ディスカッション) 第9回 教材研究の実際(ディスカッション,レポート作成) 第10回 教材研究の実践1(教材研究及び学習指導計画立案に関する個別指導) 第11回 教材研究の実践2(教材研究及び学習指導計画立案に関する個別指導) 第12回 教材研究の実践3(グループによる問題と課題の模擬授業研究) 第13回 教材研究の実践4(グループによる問題と課題の模擬授業研究) 第14回 教材研究の実践5(グループによる問題と課題の模擬授業研究) 第15回 試験及びレポートのフィードバック |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
2014年〜 国立大学法人附属中学校教員として勤務。 附属中学校での連携研究に携わった経験を活かし,現職の中学校教員の授業の視聴及び,授業者への質疑応答,具体的な事例を取り入れることを予定している。 |
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
【予習】授業ごと(初回を除く)に指示された動画の視聴や参考資料の精読,数学科問題演習を,自身でまとめる 【復習】授業ごと(初回を含む)に指示された方法でリフレクション(評価対象)を作成し提出する |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
【評価方法】 ・出席状況;各回のリフレクションの提出(3%×10回) ・レポート課題;学習指導計画案の作成,参観授業(または動画)に基づく振り返り(20%×2回) ・試験(学習指導要領及び講義資料から出題される試験(30%×1回) 【(最低)評価基準】 ・数学科の「問題解決型学習」を想定した教材研究の方法を理解し,一事例の学習指導計画案を作成することができる (上記の評価方法に記載された割合を総計して60%以上の獲得をもって可とする) |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
メールにて予約の上で,Zoomによる面談を設定 (対面授業の前後にも授業相談を受け付けます) |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
中学校もしくは高等学校の数学の授業について、様々な工夫を取り入れた学習指導計画を作成し、自ら授業改善ができるようにすることを目標とする。 |
その他 /Others |
対面授業の回もBYODを原則とします。 |
キーワード /Keywords |
数学的な見方・考え方,数学的活動,問題解決型学習 |