![]() ![]() |
講義概要/Course Information |
科目基礎情報/General Information |
授業科目名 /Course title (Japanese) |
インタラクティブシステム | ||
---|---|---|---|
英文授業科目名 /Course title (English) |
Interactive System | ||
科目番号 /Code |
ELE502a | ||
開講年度 /Academic year |
2025年度 | 開講年次 /Year offered |
3 |
開講学期 /Semester(s) offered |
前学期 | 開講コース・課程 /Faculty offering the course |
情報理工学域 |
授業の方法 /Teaching method |
講義 | 単位数 /Credits |
2 |
科目区分 /Category |
専門科目 | ||
開講類・専攻 /Cluster/Department |
Ⅰ類 | ||
担当教員名 /Lecturer(s) |
梶本 裕之 | ||
居室 /Office |
西3-406 | ||
公開E-mail |
kajimoto@kaji-lab.jp | ||
授業関連Webページ /Course website |
google class経由で授業関連webページを参照のこと | ||
更新日 /Last update |
2025/03/03 13:07:46 | 更新状況 /Update status |
公開中 /now open to public |
講義情報/Course Description |
主題および 達成目標(2,000文字以内) /Themes and goals(up to 2,000 letters) |
人間の関わるすべてのシステムにおいて,「認識し,行動する」仕組みは必要不可欠である.本講義は特に認識行動システムとして代表的なロボットとヒューマンインタフェースを構築するにあたり必要な数学的基礎知識の体得を目標とする.厳密な証明や体系化は求めないが,重要な概念を直感的に理解することを目指す. |
---|---|
前もって履修 しておくべき科目(1,000文字以内) /Prerequisites(up to 1,000 letters) |
線形代数 |
前もって履修しておくこ とが望ましい科目(1,000文字以内) /Recommended prerequisites and preparation(up to 1,000 letters) |
応用数学第一,電気・電子回路 |
教科書等(1,000文字以内) /Course textbooks and materials(up to 1,000 letters) |
特になし |
授業内容と その進め方(2,000文字以内) /Course outline and weekly schedule(up to 2,000 letters) |
google class経由で授業関連webページを参照のこと 第1回 イントロダクション、数値計算ソフトScilab入門 第2回 フーリエ変換入門 第3回 フーリエ変換と線形システム 第4回 信号処理の基礎 第5回 信号処理の応用:相関 第6回 信号処理の応用:画像処理 第7回 これまでの振り返り 第8回 中間確認テストとその解説 第9回 ラプラス変換 第10回 古典制御の基礎 第11回 行列 第12回 行列と最小二乗法 第13回 ロボット制御入門 第14回 後半の講義の復習 第15回 期末確認テストとその解説 |
実務経験を活かした 授業内容 (実務経験内容も含む) /Course content utilizing practical experience |
|
授業時間外の学習 (予習・復習等)(1,000文字以内) /Preparation and review outside class(up to 1,000 letters) |
毎回ScilabまたはPythonによるレポートを課します |
成績評価方法 および評価基準 (最低達成基準を含む) (1,000文字以内) /Evaluation and grading (up to 1,000 letters) |
平常点:20点 中間・期末試験:各40点 平常点は原則として毎回課すレポートに対するものです。 最低達成基準は中間、期末試験を受けており、これらの合計が60%を超えること。 |
オフィスアワー: 授業相談(1,000文字以内) /Office hours(up to 1,000 letters) |
Google classroomで質問してください。 直接の面談が必要な場合は木曜4限とします(事前にメールでコンタクトください) |
学生へのメッセージ(1,000文字以内) /Message for students(up to 1,000 letters) |
ものつくりに関わる研究を考えている学生に,数学的なツールという力を与えることを目標にしています.「分かった気になる」講義を心がけていますので,例えばフーリエ変換の仕方は知っているがなぜ必要なのかよく分からない,分かった気がしない,という人に受講を薦めます. |
その他 /Others |
授業形態:対面を基本とする(大学の方針による) 使用ツール:オンデマンドの場合Youtube動画+PDF+Google Formによるレポート回収 |
キーワード /Keywords |
フーリエ変換、相互相関、自己相関、ラプラス変換、行列、センシング、信号処理、画像処理、制御、ロボティクス |